2008年09月03日

食物繊維の多い食べ物

食物繊維の多い食べ物は何があるのでしょうか?

ごぼうは多そうですよね。

後、カボチャも割ると繊維が見えます。

繊維が見えるのは食物繊維が多い食べ物っぽいですよね。

調べてみると、干しシイタケやブロッコリー、ほうれん草にも多く含まれているみたいです。

なぜ食物繊維についてブログを書いているのかといいますと、現在、日本人は食物繊維が圧倒的に不足しているんです!

戦後食事が急激に変化し、また、レンジでチンして食べる簡単な冷凍食品も出てきて、食物繊維がほとんど含まれていません。

便秘をしている日本人が今多いのです。

便秘になるとどうなるのかと言いますと、便が大腸にたまるので、(このことを宿便といいます)大腸癌になりやすくなるのです。

最近の日本人の死亡率の第3位にきていますが、いずれ第1位に入ってくると予測されています。

食物繊維はそれ自体はあまり栄養素はないのですが、大腸内の宿便にからみついて排出してくれる効果があります。

食物繊維をよく採っている人は便の量も多いですし、少し緑がかっています。

また、オナラもよく出ます(笑)

私も食物繊維のサプリメントを飲んでいるのですが、よくオナラが出ます。

便もすごく快調です。

ちなみにアフリカ人は食物繊維の多く含まれた芋を主食にしていますので、毎日2キログラムの便をするそうです。

2キロのウンコってどんなんなん?って気になりますが、それだけ健康なんでしょうね。

アフリカ人に大腸ガンにかかる人はいないみたいですからね。

私たち日本人も食物繊維の多く含まれた食べ物をとって健康に気をつけなければいけないですね。

posted by スポーツジムでダイエット at 19:26 | 食事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。